FC2ブログ

外猫 其の四

私どもの家に住み着いた二匹の子猫、避妊去勢の計画を立てなければなりません。
そこでかかりつけの獣医さんに電話しましたが、捕獲器は持っていないとのことでした。
さて、困りました。考えあぐねたすえにネットで「地域猫応援団(Cat paw club)」というのを見つけました。早速連絡したところ、いろんなことを教えてくれました。

「T.N.R. 運動」
Trap  :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
     ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある。

そしてその印として「耳カット」をするというのです。
「はっちゃん日記」で有名な、はっちゃんも耳カット猫ですね。


手術前の、ぶち子です。
ぶち子ブログ

これも手術前の、キジ男。
きじ男ブログ

ある日の朝、2台の捕獲器を準備しました。私は仕事に出かけたのですが、相方が様子を伺うことにしました。2匹のうち、ぶち子はすぐ捕獲されました。しかしキジ男は用心深くて捕獲されなかったそうです。仕方が無いので、ぶち子だけ運動に関係している獣医さんに連れていきました。
午後獣医さんから電話があり、避妊手術は無事終了、メスだったとのことでした。
さて、キジ男の方ですが、空腹に耐えられなかったのでしょうか、夕方に捕獲できました。
私の仕事が終わった後に獣医さんに、これから連れて行っても良いかと問い合わせたらOKの返事でした。
我が家から1時間近くかかる獣医さんですが、頑張って連れていきました。手術は翌日になるとのことでした。
翌日の午後、獣医さんから連絡があり手術は無事成功、しかしオスと思っていたキジ男はなんとメスだったのです。これからはキジ子です。
ぶち子はもう1日預かって貰うことにして、その翌日、2匹を引き取りに行きました。
耳カットされていました。


耳カットされています。
ぶち子術後1

怒っていますが、とても可愛く思えます。
ぶち子術後2

これは耳カットされた「キジ子」。
キジ子術後1

この子も本当に可愛い。
二匹とも、いじらしく胸キュンです。
キジ子術後2

家に帰り、猫小屋の近くで2匹を解放しましたが、一目散にどこかへ逃げていってしましました。
戻ってきてくれるでしょうか。
いままで3匹、同じようなことがありましたが、すべて1~2日の内には戻ってきてくれています。



23時をまわろうとしています。
ぶち子が帰ってきました。我々の姿を見ると逃げ出しましたが、大好物の餌を置いてやって家の中から覗いていると戻ってきて食べていました。

キジ子は夕方に家の近くの茂みで潜んでいるのを見つけました。
ぶち子が温かくしてある猫小屋に入れば、キジ子もきっと戻ってくるでしょう。
なにはともあれ、ホッとしました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よかったー!!

あびさん、こんばんは!

2匹共、無事避妊手術ができて本当によかったですね!!
あびさんも奥様もしばらくは大変だったと思います。
お疲れさまでした。
私もずっと気になっていたのでホッとしました。

キジ男はキジ子ちゃんだったのですね(笑)
見た目は男の子のような顔立ちだから間違えてしまいますよね。
もう生後6ヶ月くらいでしょうか?
猫は3日すると忘れると言いますが、解放した日に帰ってきたところはやっぱり仔猫だからかな。
ウチの母猫はちょうど3日後に現れました(笑)

「地域猫応援団(Cat paw club)」というのもはじめて知りました。
やはりどこにでも地域猫というのはいるものなのですね。

心が温かくなる優しい話しについホロリときてしまいました。
ぶち子ちゃんとキジ子さん、揃って長生きしてくれるといいですね。

まだ一匹が・・・

みくさん、こんばんは!

ぶち子は、すっかりもとどおり。
カイロでホカホカの猫小屋でまったりしています。

しかし、キジ子はまったく姿を見せません。
この時点で、放してから二日半です。
Cat paw clubのスタッフは、他に餌場が無ければ三日以内には必ず帰ってくると言っていますが。
捕獲する前は、猫小屋から離れないぶち子と違い、キジ子は一日中他所をふらついていて夜しか帰ってきませんでした。それから非常に臆病でもありました。
他に餌場があれば良いのですが。

あびさん、こんにちは。

僕も実は昨年から猫を飼い始めました。
子供の頃実家で飼っていたんですが15年ぶりくらいに猫のいる生活に戻りました。
オスのアメショーで超やんちゃですが、やはり猫は可愛い。。
長期旅行に行き辛くなるのが難点ですが、大きくなれば自動給餌器を使って3泊までは大丈夫かなと考えてますが。

ぶち子もキジ子もあびさん宅の近くを縄張りにしていてほんと幸せな野良ですね~。

ハマーさん、こんにちは!

キジ子はまだ現れないのですよ。
最初ぶち子が捕まった時、オスだと思っていたキジ子は放置しようかとも思いました。しかし後からメスとわかり、捕まえてよかった。ほっておけば、可哀想な仔猫が産まれたことでしょうから。
またメスの野良は妊娠出産を繰り返すことで、どんどん母体が衰えていき早死にしてしまいます。
避妊手術は済ませてありますから、たとえ戻ってこなくても他に餌場さえあれば、それなりに生きていってくれるでしょう。

猫を飼うと旅行は制限されますね。
さいわい近くに親戚がいるので、家猫や外猫の世話を頼んでいきます。
プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR