FC2ブログ

外猫 其の五

昨晩(四日目を過ぎた晩)のことです。
前夜、猫小屋付近に置いた餌が食べられてあったので、ひょっとしたらと注意していました。
餌を食べている猫がいました。ぶち子ではないようです。
体の大きさや柄からみてキジ子の可能性が高いように思われました。
キジ子出現

ぶち子です。
彼女が逃げていないところをみると、ますますキジ子かもしれません。
ぶち子

今朝早くのことです。
キジ子がいました。
       キジ子1

しっかり耳カットも確認できます。
キジ子2

相方が急いで餌を置いてきました。
二匹仲良く食べています。
二匹

このあと、キジ子は出かけていきました。
一方、ぶち子は猫小屋で温く温くです。

さてこれから「地域猫応援団 Cat paw club」に里親探しの依頼です。
このまま外猫としてずっと面倒を見ていっても良いのですが、猫によっては里親の元で飼われた方が良い子もいるかもしれません。
一番の悲劇は、里親に貰われて行って、知らない土地で逃げ出したり捨てられたりすることです。
ぶち子やキジ子が、自由な生活を望むのか、家猫の道を望むのか、観察が始まります。
繁殖期を迎え、避妊手術を済ましワクチン接種も終えました。
しばらくは元気でいてくれるでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

再度よかったー!!

あびさん、こんばんは。

キジ子さんのことがず~と気になっていたのですが、帰ってきてくれたのですね!
本当にホントにほんと~によかったです!!!

臆病な性格な上に捕獲した日に手術できなかったので、なおさら怯えてしまったのかもしれませんね。
でも私はなんとなく戻ってくるような気がしていました。
まだ子猫のぶち子ちゃんが一匹で過ごすのも可哀想でなりませんでした。
一匹で寝るのは寒いだろうなぁと・・・。

あびさん、ブログで報告してくださってありがとうございます。
これで私も安心して寝られます(笑)

ところでぜんぜん触れない子の里親探しって可能なのですか?
これから人慣れするように訓練するのでしょうか。

人慣れが必要です

みくさん、こんばんは!

キジ子が戻ってきて、夫婦共々「本当に良かった。これでひと安心。」と胸を撫で下ろしています。

里親探しには、もちろん条件があります。
まず我々の手から直接餌を食べるようになることです。
その後も馴らしていく必要があるとのことですが、それは今後「地域猫応援団 Cat paw club」のスタッフと随時相談していくことになります。

はじめまして

赤沢迎賓館に行きたくて
クチコミをあちこち探していたら
あなたのブログにたどり着きました。
行きたいと思ってた旅館がたくさん載っていて
とても参考になります。
これからも時々訪問させて下さい。

それから・・・ノラちゃんのお世話もされているようで・・・これも私と同じなのでますます親近感がわきました。
今の時期、ノラ達はさぞ寒い思いをしていると思うと、涙が出ます。
先日もテレビで原発避難地区のペットの様子をテレビで見て、思わず目を覆いたく惨状で
胸がつぶれる思いでした。
暖かい部屋の中で飼われ、幸せに暮らしているネコもいるのに、雨の日も雪の日も、寒い外でエサを探してさまよっているネコたちもいる。
この違いはなんなのでしょうか?
私も前はうちの庭にやってくるノラ達にエサを与えているだけでしたが
去年捕獲器を買って、4匹捕獲し避妊手術をしました。1人の力では微々たるものですが、1匹でも可哀想なネコを減らしたいと思っています。
ネコ好き、高級?旅館好き・・・私の廻りにはあまりそういう人はいないので、これからも時々メールさせて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに私は愛知県在住です。

Re:はじめまして

でこさん、こんにちは!
初めまして。

私どもには二匹の家猫、「あびたろう」と「姫子」がいます。
まったく外へは出さず、家の中だけで飼っている甘やかされ猫たちです。
この二匹を見ていると、ノラ猫たちが寒い思いをしていることに胸が痛みます。
相方は世話をしている外猫のために庭先に猫小屋を作り毛布を敷き、冬場は毎日カイロを交換しています。
時々ドラ猫がやって来て占領すると、匂いが嫌なのか、外猫が入らなくなるので毛布をすぐ交換です。
「外猫 其の壱」
http://abitaro.blog52.fc2.com/blog-category-31.html
で紹介しました猫姉妹は7年と10年生きてくれました。
最初に避妊手術を考えたのは、単にノラ猫に餌をやっているだけでは、近所からクレームが来た時に言い訳ができない。避妊手術をしておけば、文句を言われる筋合いはないという発想からでした。
でも猫姉妹を見ていると、たとえノラ猫であっても妊娠出産をしなければ元気で長生きができるのだということに気が付きました。
メスのノラ猫にとって繰り返す妊娠出産は、我が身を削っていることですから。
成人猫はこれまで成長してきたのですから、餌場や寝床があったと思います。しかし、縁あって我が家に辿り着いた「子猫」は、ひもじい思いや寒い思いはさせたくないと思います。それに悲しいノラ猫は増やしたくないし。

猫って不思議な生き物ですね。
長い間、行方不明になっていたのに最後に我が家に辿り着き、我が家で息絶えた猫達。近くの道路で車にはねられた遺体を見つけ裏の空き地に穴を掘って埋めたと思っていたら、数日後にそっくりな姿かたちで現れ、それっきり見かけなくなった、三年ほど世話した黒猫。
義理堅いのか、神秘的な動物です。

旅館の話でも、食べ物の話でも、猫の話でも、いつでも気楽にお越しください。
大歓迎です。

頭が下がります

あびたろうさん、こんばんは!

猫ちゃんシリーズ、愛くるしい猫達の姿に心が温まります。
それと同時に今まで知らなかった野良ちゃんを取り囲む日本の現状を知り、胸が苦しくなります。

こうして、あびたろうさんの元に来られた猫ちゃん達は、本当に幸せもの達ですね。
あびたろうさんと奥様の行動力には頭が下がります。

みくさんやでこさんのように、人知れずこうして猫ちゃんの為に日々行動していらっしゃる方々がいると思うと胸が温かくなります。

こういう日記を書いてくださって、ありがとうございます。色々なことを考えさせられ、ためになります。

でも、本当に可愛いですね~。みんな♡
もう写真を見ているだけで顔が緩くなっちゃいます~。みんな美人ちゃんだわ♡

Re: 頭が下がります

みみんさん、こんにちは!

きちんとノラ猫の世話をされているかたは結構みえますよ。
「地域猫応援団 Cat paw club」の活動には本当に頭が下がります。
ただ、避妊去勢もせず餌だけを与え、子猫が増えていき「猫屋敷」となったお宅がありますが、せめて避妊手術はして欲しいと思うのですが。

ノラ猫も、餌と寝る場所に心配が無くなると優しい顔になり、可愛い顔になります(笑)

あびさん、こんにちは!
キジ子、良かった!
釜飯容器を食器に使ってるんですねw

今年は中京エリアも大雪が降って寒さが厳しそうですね。
野良猫達も無事に春を迎えてほしいものです。

ハマーさん、こんばんは!

あれからキジ子は毎日二回餌を食べにやってくるのですが猫小屋で夜を過ごしているのかわかりません。小屋が狭くなったのかと相方が新しく猫小屋をつくりました。ぶち子と一緒に寝てくれればいいのですが。

釜飯の容器は軽井沢へ行った時の駅弁かな?
以前は白い皿を二つ使っていたのですが、ある時、ドラ猫が皿ごと餌をくわえていってしまいました。その後、これなら持っていかれないだろうと、たまたま残っていた釜飯の容器を使うようになったのです。
ドラ猫が一匹、頭痛の種です。
ぶち子やキジ子は怖がるし、猫小屋の周囲におしっこをかけていくし(笑)
でも、寒さに負けず頑張って欲しいものです。

またサカリの季節ですね・・・

こんにちは。
でこです、お久しぶりです。
あびたろうさんちのネコちゃん達は元気してますか~~?笑

春になり、あちこちでネコのメスを誘う鳴き声が聞こえます。夜中も朝方も・・・
ああ~またこの時期に妊娠した子が夏前にたくさん生まれ、可哀想な生涯を過ごす事になると思うと、いてもたってもいられず、久しぶりに捕獲器を仕掛けました。
そしたら速攻1匹掛かり、昨日去勢手術に連れていきました。
その子は、あちこち傷だらけで、毛並みも悪く
いかにも歳を取った子に見えたのですが、先生いわく・・・まだ3歳そこそこだと。
やはり外で生活するノラはそれだけ大変なんだと痛感しました・涙。
最近、うちの廻りのノラちゃん、耳カットしてる子が増えて、ちょっと嬉しいです。
それと4月から私の市で、避妊手術に助成金が出るかもしれなので、それもちょっと嬉しいです。

Re:またサカリの季節ですね・・・

でこさん、こんにちは!

我が家の外猫たちは元気そうです。
http://abitaro.blog52.fc2.com/blog-entry-49.html

しかし遊び場になっていた近所の空き家が、一昨日から取り壊しになりました。
とても広い家で、亡くなった先代が丹精込めた綺麗な庭が猫たちの格好の憩いの場所となっていました。
取り壊しの騒音と、大好きな場所が無くなったとまどいか、昼間は姿を現しません。
餌にはやってくるので、一応安心しているのですが・・・

それから、旅行中、玄関先に置いておいた捕獲器が盗まれました。
郵便受けのある門扉から見える場所だったのですが。
門扉を開けて入ったわけで、なにやら気味が悪いです。

外ネコちゃん達も元気そうで安心しました。
相変わらず手術もされてて、頭が下がります。
私も、最近新顔を見つけたので、また捕獲器を仕掛けなくては・・・と思ってます。
やっぱりエサが置いてあるので、集まってくるんでしょうね~

それにしても、捕獲器を盗むなんて・・・
一体何に使うのでしょうか?!

あびたろうさんの廻りのネコちゃんは
キジトラが多いみたいですが
うちの廻りは白黒だらけです。
多分近所同士でサカっているからでしょうか?

同じ毛色だと(特に黒猫は)耳カットをしていないと区別がさっぱりつかず・・・カットの必要性がよ~く分かります。

私もあびたろうさんを見習って、これからも出来る範囲で去勢手術をしてあげたいと思っています。またここのサイトで頑張る元気をもらいにきますね!

もう少しすると暖かくなるので、外ネコちゃんも暮らしやすくなるでしょう。
寒さももうちょっとですね。

でこさん、こんばんは!

耳カット、ホントは可哀想だなと思うのですが、地域猫応援団の方々や獣医さんの話を聞くと、必要なんだなと納得です。
実際、似た柄の猫たちを区別をするのに役立ちましたから。

今日、「しっぽ」が手術以後初めて現れました。
捕まって玉抜きされたことは、もう忘れたのでしょうね(笑)
元気そうで、ホットしています。

ねこちゃん達は元気ですか?

最近ネコちゃん達はどうしてますか?
いつも楽しみにしてるんですよ~!
春を過ぎ、夜でも寒くなくなったのでちょっと安心ですよね。
またアップして下さい。

Re:ねこちゃん達は元気ですか?

でこさん、こんばんは!

ぼちぼち最新版をアップしようと思っていたところでした。
覗いてみてください。

おはようございます

ねことは全然関係のない話題ですが・・・苦笑
今日明日と法事で京都に行きます。
あびたろうさんのブログにあった都ホテルに泊まります。
観光目的ではないのですが、行ってきま~す(*^^)v
高齢の母を連れてなのでお天気が心配ですが・・・

法事では・・・

でこさん、こんばんは!

法事では観光はできないかな?
チャンスがあれば京都を楽しんできて下さい。

こんにちは~
お久しぶりです☆
毎日暑いですね~~
もうここ数日の名古屋なんてハンパな暑さじゃないですいよねぇ~(>_<)

この暑さで?外ネコ達のエサの減りようが
一気に減りました。うちの子達は、まだそれほどでもありませんが・・・
あびたろうさんちの外ネコちゃん達はどうですか?
やはりネコも暑さで食欲が減るんでしょうか?
少し心配しています。

でこさん、こんばんは!

本当に暑いですね~
我が家の外猫たちも餌をずいぶん残しています。暑さで食欲が落ちているのでしょうね。
残った餌に蟻がたかるので苦労しています。

それにひきかえ悪平は食欲満々です。
どんどん大きくなっています。
姫子との仲もだんだん良くなってきているので、そのうちアップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがあびたろうさん!
上高地帝国ホテル、しっかり泊まられたんですね~!
おまけにスイートルームに!!
こういうクラシックホテルは、蒲郡プリンスにしか泊まった事がありません。
蒲プリは私でも手がでますが、帰ってから上高地帝国ホテルの
HPを見たら・・・さすがいいお値段で・・・^^;
ここってそんなに予約が取れないんですか?
ここも11月でクローズしちゃうんですよね?
だから余計人気なんでしょうねぇ。
上を見たらきりがないので・・・下見てます。苦笑

それから・・・みくさんちのコトちゃん
とうとう22日に天国に召されました。

でこさん、こんばんは!

上高地帝国ホテルは毎年予約解禁日があります。予約開始時間に電話してもなかなか繋がりません。HPに書いたとおり、その時点ではあの部屋しか残っていませんでした。
二回目の訪問では週末をはずし平日にしました。平日なら空き部屋はたくさんあります。
日本一のリゾートホテルですから、希望者は多いですよね。まさに憧れのホテルです。
参考までに、昨年秋の上高地と高山です。
http://abitaro.blog52.fc2.com/blog-category-33.html

みくさんも頑張りましたね。
天命は、如何ともし難いものがあります。
天命は、受け入れるしかないですよね。
        合掌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにたろうさん~!
ネコの事4で載せた友人から
昨日から急にさくら(ネコ)が、銀(犬)を毛嫌いするようになって
フーフーう~う~怒って、引っかいて困ってる~とSOSの電話があったんです。
前日まで、写真みたいに仲良しでいつもくっついてたのに
急変だからどうしていいのか困っちゃって(>_<)・・・と。
あんまりさくらが怒って飼い主まで怖くて手が出せないので
今はさくらと銀を別々の部屋においてる・・と言ってました。

確かみくさんが過去にわんちゃんを飼ってたから聞いてみましたが
そういえばあびたろうさんちこそ今現在
ねこちゃんとわんちゃんと一緒に飼ってみえましたよね?
そんな経験ありますか?
私、犬の事は全くわかないんです~
彼女困ってて・・・なにかアドバイスがあれば教えてください。

でこさん、こんばんは!

犬はとにかく匂いを嗅ぎたい。しつこいくらいに嗅ごうとします。
猫どもは最初のうちは我慢していますが、しつこいと「シャー」して引っ掻きます。
しかし険悪な関係は長続きしません。
長くても翌日には元の関係に戻ります。
猫は三日たつと忘れ去るそうですから(笑)

これが我が家の実態です。
猫を叱っても理解できないと思うので、もっぱら犬の方を叱っています。
犬がおとなしくすれば、そのうちに元の関係に戻るのではないですか?

参考になるかわかりませんが・・・

ありがとうございます。
あびたろうさんのコメント、そのまま彼女に送りました。
獣医さんは、落ち着くまで少し別々の部屋で・・・と言われたそうです。
わんこの方は、サクラと遊びたくてサクラのいる部屋に入りたがってるみたいですが
サクラの方はまだダメみたいです。
もうしばらく様子見ですね。。。

あびたろうさんもお時間があれば、アクアイグニス行かれてみて下さい~笑
・・って私はアクアの回し者か?!(^_^.)

でこさん、こんばんは!

お友達のわんちゃんと猫ちゃん、元通りの仲に戻るように祈っていますね。
アクアイグニスはチャンスを見つけて必ず行ってきます。
プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR