FC2ブログ

外猫 其の七

体調の悪かったぶち子もすっかり回復し、ぶち子&キジ子姉妹はいつも一緒。
ぶち&キジ (2)

すっかり我が家の外猫になりました。
ぶち&キジ2

かつての「ソックス&しろくろ」を思い出します。
二匹

ところが突然、ママぶち子がやってきました。
がっついています。
ママぶち子1

子供たちの分まで食べてしまいます。
ママ&キジ子

自分の分まで食べられてしまって、奥の方で悲しそうな顔をしているぶち子。
ママぶち子
2月は猫の発情期です。
嫌な予感がしました。
うかうかしておれません。Amazonで捕獲器を買い求めました。
あの手この手で工夫しながらママぶち子捕獲作戦です。
「猫は3日たつと忘れる」という言葉は本当のようです。捕獲に仕掛けた餌に釣られてキジ子が入ろうとします。そのたびに追い出さなければなりません。
悪戦苦闘のかいあってママぶち子の捕獲に成功しました。
無事避妊手術が済み、ワクチン接種やノミダニ防止薬を付けてもらい、放してやりました。
これで不幸な妊娠をしなくて済みます。



ホッとしたのはつかの間、また別の猫がやってきました。
キジ子にそっくりな猫です。
外猫3匹

違うのは尻尾の長さ。
最初、ママぶち子が連れてきた3匹の子猫の1匹に違いありません。
尻尾が長いことから「しっぽ」と命名しました。
http://abitaro.blog52.fc2.com/blog-category-31.html
しっぽ

一回り大きい身体、しっかりとした面構え。
オスでしょうか?
それともメスでしょうか?
それから困ったことに、あの「奴」と行動を共にしていることが多いのです。
しっぽ2
兎に角再び捕獲作戦です。
ぶち子やキジ子が間違って捕獲されないように注意が必要です。
ある日の深夜、「しっぽ」の通り道である人通りのない裏道に捕獲器を仕掛けました。
ここはぶち子やキジ子の行動範囲外です。
この試みはまんまと成功。
日付けが変わる頃、捕獲器に入っていたのは「しっぽ」でした。
翌朝、カミさんが獣医さんの所へ連れて行きました。
カミさんから電話があり、「しっぽ」はオスとのこと。
其の日の夜、「しっぽ」を引き取りに行き、翌朝逃がしてやりました。
もちろんワクチン接種、ノミ・ダニ駆除薬投与済みです。
これで、ママぶち子&その子供3匹、すべて去勢避妊手術が済みました。

さて今後「しっぽ」は我が家に来るでしょうか?
それとも、今までの餌場で生活していくでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぶち子ちゃんファンです♪

あびさん、こんにちは!
久しぶりにお邪魔したら大変なことになっていたのですね!!
(いつもベッドで携帯から見ているのですが、「外猫其の七」には気づきませんでした。)
奥様共々お疲れさまでした!そして心からありがとうございます!!

ママぶち子がこれから産むであろう可哀想な子猫がいなくなりましたものね。
無責任に餌だけ与えるのはやめて欲しいです。
それから猫のことを考えずに、自分の楽しみの為に世話をしている人が多いことも最近よく分かりました。
気になっていたもう一匹の仔猫、奴と一緒にいるのでちょっと猫相が悪いかな?(笑)

それにしても仔猫たちがばっちりカメラ目線ですが、撮られているのが分かっているのでしょうか?
どのくらいの距離から撮影されているのですか?
盗まれた捕獲器、心配です。悪用されなければいいのですが・・・。

みくさん、こんばんは!

猫小屋は、我が家の玄関の窓から撮影しています。距離は5m近くあるでしょうか。コンデジを望遠にして窓枠で固定しながら撮ったり、デジイチの望遠レンズで撮ったりいろいろです。
以前はカメラが嫌いで、レンズを向けるとすぐ逃げましたが、最近は余程近寄らない限り平気になりました。

「しっぽ」くん、この写真では猫相が悪いのですが日差しをもろ受けている為で、本当は可愛いのですよ(笑)

ぶち子やキジ子を見ていると、猫も安心すると猫相が良くなっていくのに気付きます。
いつも一緒の姉妹、とても可愛いですよ。

捕獲器が盗まれた時、二匹がちゃんと帰ってくるかとても心配でした。
カミさんは仕掛けられていないか近所をチェックしていました。
なぜ盗んだのでしょうね?

プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
944位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR