あびたろうの旅行記
訪れた場所の写真集です


プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
764位
アクセスランキングを見る>>



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
764位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



トルコ旅行記 其の五
このシリーズはイスタンブールな街並みが中心です。
まずは有名なグランドバサール。
グラン1

広大なバザールはまるで迷路。
グラン2

同じような種類のお店がまとまっている傾向があるようです。
グラン3

必ずといってよいほどお店の前で日本語が飛んできます。
グラン4

トルコ石が扱われているお店。
石

多くの種類のアクセサリーが置いてありました。
石2

バザールの近くのカフェで一服。
カフェ1

私はチャイ。
カフェ2

相方はドンドゥルマ。非常に粘り気のあるアイスクリームです。
カフェ3

ここはエジプシァンバザール。
香辛料や唐墨やお菓子が多く売られています。
エジプシャン1

ここも大変賑わっていました。
エジプシャン2

手前はお菓子、真ん中は香辛料です。
エジプシャン3

エジプシァンバザールのすぐ近くにガラタ橋。
橋の下は、日本のガード下のようにお店が並んでいました。
橋

釣り人も数多くいました。
連れているのは、ワカサギのような小魚でした。
釣り人

ここは有名なサバサンドのお店。
左端のトルコ国旗が掲げられている丸屋根は、サバサンドを作っている船です。
この一帯は、サバの匂いが充満していました。
サバ

左端がガラタ橋、対岸は新市街です。
ガラタ1

対岸は新市街。
ガラタ3

正面にボスポラス大橋、右側はアジアンサイドです。
ガラタ4

ブルーモスクのすぐそばにある、アラスタバザール。
ここは一本の通りだけで規模が小さくお客も少ないのですが、それだけに落ち着いた雰囲気を持っています。
店1


店2


店3

タイル店の内部。
アラスタバザールのこのお店も、なかなか素敵なタイルが置いてありました。
アラスタ

ここからは、さまざまな街角で写したものです。
実演付きの絨毯店。
実演

ちょっとお洒落な料理屋さん。
店

ケバブのお店。
店4

ここもケバブ、反対側では果物や目の前で作るシュースを売っていました。
ケバブ

パンの行商。このタイプのお店はあちこちで見受けられました。
パン屋

アヤソフィア前の果物屋さん。
並べ方が、とても美味しそうです。
果物

お土産のお菓子を買ったお店。
菓子屋

ハサミで切って試食させてくれました。
お菓子屋さんで

アタチュルク空港ラウンジのシェフ。
ポーズを取ってくれました。
空港

気に入ったタイルを購入したお店。
泊ったホテルの内装を手掛けたお店です。
タイル

バザールとは違って洒落た店内。
タイル1

タイルの種類が多くて迷いました。
タイル2

最後に選んだ3枚。
裏を付けてもらったら、とても重くなりました。
チャイのカップやお菓子の皿も素敵でした。
タイル3

クリントン元大統領も二度ほど訪れているそうです。
タイル4

街を歩いていて大変なのが、トルコ人の声掛け。
「こんにちは、日本人ですか?」
「どこから来ましたか?」
「私、日本に行ったことあります」
これが定番。
まともに相手をしていると、
「私が知っている良いお店があるから、紹介しましょう。」
とにかく日本語が上手い。
半日で3~4回は声を掛けられます。
特に有名な観光地では、隙あらばといった感じです。
これを避けるのが、かなりのストレスでした。

スポンサーサイト


コメント
トルコの街
こんにちは。Pockieです。

トルコの紹介、興味深く拝見しました。
街歩きはショッピング好きにはたまらなくいろいろありますね。待ちゆく人の日本語は大変ですが^^(笑)

モスクなどの芸術はすごい。今まで見たモスクのレベルはまったく比較にならないほどです。やっぱり中東はすごいなあ。

アマンルヤは実は知りませんでした。トルコのアマンがあるんですね。ハードやソフトに、アマンのレベルはやはり感じられましたか?食事はおいしかったでしょうか?中東は行ったことがなく、本当に聞くだけなので未知の世界です。

トルコ航空の食事がおいしそうだった・・・って本題じゃないですね(笑)
[2013/05/19 21:47] URL | Pockie #M4gPxVOg [ 編集 ]


Pockieさん、こんばんは!

モスクも、トプカピ宮殿も素晴らしい芸術でした。
アヤソフィアのキリスト教の壁画を残したオスマントルコの芸術に対する懐の深さ、イズニックタイルに代表される色に対する感性の深さ。
圧倒される毎日でした。

アマンルヤはアマンダリとしか比較ができませんが、結論から言えば、アマンダリにはまた行きたいと思うのですが、アマンルヤの再訪は無いなというところです。
アクティビティをする暇が無かったので、完全なお籠り状態。一日いれば飽きてしまいました(笑)

料理はどこも美味しかったですよ。(オリエントハウスは別ですが。とは言ってもパリのムーランルージュよりはずっとマシです)
トルコ料理、味付けの完成度が高いと思います。
トルコ航空、今まで乗ったエアラインの中で一番美味しいと思えました。(関空発は駄目でしたが)
[2013/05/21 00:25] URL | あびたろう #2sQQXnjA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://abitaro.blog52.fc2.com/tb.php/81-e4fe622c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)