あびたろうの旅行記
訪れた場所の写真集です


プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
764位
アクセスランキングを見る>>



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
764位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



晩秋の上高地 (2013)
上高地帝国ホテルに宿泊可能な最後の週末、上高地へ行ってきました。
滞在予定日の天気予報が芳しくなく、予報が下り坂に向かう初日、早朝の「しなの」に乗って向かいました。
マップ1



マップ2


アルペンローゼで昼食を摂って、ホテルを出ました。
ホテルから近道を通って、川岸に出た場所。
梓川が大きく蛇行しています。
河原が黄色くなっているのは、唐松の落ち葉です。
曲がり


天気予報では午後3時頃までは「晴れ時々曇り」。
午後1時でしたが、頑張って明神池まで散策することにしました。
出発


川が左に曲がった上流に河童橋があります。
出発2


河童橋から少し上流からの眺め。
この日は、穂高連峰に雪はありません。
雪なし


河童橋~明神池の梓川右岸は、このような木道が多くあります。
木道


ちょっとした滝の雰囲気です。
滝


明神池にある嘉門次小屋
囲炉裏で焼く岩魚の塩焼きが評判。
母屋の右端の場所で焼いていました。
夕食に差し支えそうなので、残念ながら諦めました。
小屋


明神池は穂高神社の神域で別名「鏡池」「神池」とも呼ばれます。
このあたりで雨がパラついてきました。
明神池


梓川の右岸と左岸を結ぶ明神橋。
明神橋2


しっかり雨が降ってきました。
明神橋


木道の多い右岸と違い、左岸の多くはこの様な道です。
距離は同じでも、所要時間は短い。
河童橋周辺では本降りに。
傘を持っていないため、かなりずぶ濡れになってホテルに辿り着きました。
道


二日目
雨は小振りでしたが、傘は離せません。
対岸 (2)


上高地バスセンター
観光バスの数が、並大抵ではありません。
バス


木立の中に、某新聞社の支局がありました。
支局1


建物の中は電灯がついていました。
連休なのに、大変なことです。
支局2


昨日の帰り道、気になっていた小川。
晩秋の風情に溢れていましたが、写真では上手く伝えることができません。
小川


唐松の落ち葉で、黄色い絨毯です。
最近は、紅葉真っ盛りよりも、朽ち果てた紅葉の方が好みです。
落ち葉


梓川の中州に、木立がありました。
中州 (2)


雨のため、小川の水量はかなり増えていましたが、水は澄んでいます。
凄いことです。
水


夕方近くになっても、なかなか雨はやみません。
一日中、雨模様なのでしょうか。
田代池まで、足を伸ばしました。
途中の道は、中国人らしき団体で一杯でした。大声でしゃべりまくるため、姿は見えねど声は聞こえます。

それに比べ、ここは、いつも静かな池です。
田代池 (2)


最終日
昨夜は夜空に星が出ていました。
期待通りの快晴です。
田代橋からの眺めで、梓川右岸の旅館街。
穂高連山には、二日前には無かった冠雪です。
田代橋


冠雪と紅葉、最終日になって幸運に恵まれました。
冠雪1 (3)



遠景 (3)


唐松の黄色も朝日に輝いています。
散策路2



唐松


もうすぐ、葉もすっかり落ちてしまうのでしょう。
唐松1 (2)

梓川上流を摂ったもの。
左に曲がると、河童橋。
初日の眺めとは違いますね。
快晴


河童橋より上流まで足を延ばす時間も無く、後ろ髪を引かれる思いで上高地を離れました。
タクシーから見た、大正池~焼岳の紅葉は素晴らしいものでした。
悔しい思いで一杯なのですが、「また、来いや」 と言うことなのでしょう。
必ず、リベンジに来ます。

平湯温泉から高山まで乗合バス。
バスのガラス窓越しからの撮影です。
平湯



平湯2


平湯トンネルを出たあたり。
このあたりは紅葉の真っ盛り。
窓1


ほおのき平スキー場周辺の紅葉。
その後、バスは高山へまっしぐら。
ほうのき
スポンサーサイト


コメント
こちらでもこんばんは♪
晩秋の上高地、素敵すぎますv-353
二泊でしょうか?上高地帝国ホテルにでしょうか?
羨ましいです〜。
是非お部屋もアップされてほしいですv-344

やはり二泊だといいですね!
何より夜の静けさと朝の湿った空気感を味わえるのは泊まってこそですから。

私は一泊しかしなかったので、少し慌ただしかったです。
一泊だと頑張って歩き過ぎて身体が疲れてしまい、五感の感覚が若干鈍ってしまいました。
きっと二泊すると上高地の静けさと自然を大いに吸収できるのではないかと思います。

しかし今回の最終日の穂高の稜線は見事ですねv-353
うっすらと雪が被った穂高はなんともいえず美しい、神秘的です。
こんなにきれいな写真は初めて見ます。
新緑の時期も緑が眩しくて良いですが、晩秋の枯れた美しさは、なんともいえないものがありますね。
また、唐松木立群の美しさも素晴らしいですv-344
凛とした澄んだ空気が伝わってきますね。
つい息を止めて見てしまう写真でした。

私が行った時は10月中頃でしたが、紅葉にはまだまだでした。
今度は是非この時期に行ってみたくなりました。

いや〜今回あびたろうさんの素敵な写真日記のおかげで私もちょっと行った気分になれました。
ただいまとても充実した幸せ気分ですv-344
ありがとうございましたv-352

私も今度は二泊したいですけど、どこに泊まろうか。。。
前に泊まった所は、かなりサバイバルだったので考えてしまいます(笑)
[2013/11/07 23:42] URL | みみん #s1qxv/cc [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/08 00:03] | # [ 編集 ]

Re:こちらでもこんばんは♪
みみんさん、こんばんは!

上高地帝国ホテルに二泊しました。
ホテル編は、ホームページのほうにアップする予定です。
食事はブログをリンクさせるつもりなので、食事編をアップさせてからになると思います。

足かけ三日でしたが、旅行前の天気予報で三日の内二日、天候が思わしくなく悲しい思いで名古屋を出発しました。
それでも、初日の天気予報が午後3時ごろまでもちそうだったので、急遽7時発の「しなの」に変更しました。
おかげで濡れながらも、明神池まで往復できました。
当初の予定通り、夕方着にしていたら、楽しさも半減だったかもしれません。
最終日の快晴は幸運でした。
穂高連峰の冠雪を青空の下で見ることができ、感激でした。

三日あると駆け足散策でないので、シャッターチャンスを待つ時間も充分取れ、写真もまずまずの出来かな思います。

紅葉には遅いですが、少し寒さを感じ、凛とした空気のこの時期は大好きです。
盛りの紅葉よりも、葉が散った時の方が好きになりました。
今回の唐松の葉の絨毯や、京都の散り紅葉
http://abitaro.blog52.fc2.com/blog-category-11.html

上高地散策のあとは温泉に浸かりたいですねえ~(笑)
[2013/11/08 00:55] URL | あびたろう #2sQQXnjA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://abitaro.blog52.fc2.com/tb.php/86-6cb935e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)