あびたろうの旅行記
訪れた場所の写真集です


プロフィール

あびたろう

Author:あびたろう
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
761位
アクセスランキングを見る>>



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
761位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



伏見稲荷大社
今年の紅葉は見頃の期間が長く、この日も紅葉を楽しむことができたのでしょうが、特に行きたいと思う場所もなく、どこも混雑が予想されたので、あえて紅葉とは関係のない伏見稲荷大社に行くことにしました。
麩屋町から三条へ歩き、京阪三条から伏見稲荷まで電車に乗りました。
京阪の伏見稲荷駅です。
駅


すぐ参道に出ます。
商店街1


土産物店以外に屋台も出ていました。
露店1


お土産も、さすが鳥居です。
土産


もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。 全国に30,000社あるといわれ、その総本宮が伏見稲荷大社です。
楼門
正面


本殿
本殿1


横から見た本殿
本殿2



全景図 (2)


ここから鳥居の参道が始まります。
鳥居2


二股に分かれます。
二股


千本鳥居、壮観です。
鳥居3


まだ鳥居の参道が続きます。
鳥居4


鳥居5


延々と続きます。
鳥居6



階段



蝋燭



鳥居7



あと一息かと思いきや、ここからまだ40分以上の道のりと書いてありました。
案内図


不甲斐なく、戻ることにしました。
鳥居8 (2)


下りの近道です。
あっという間に本殿に戻りつきました。
下り
2014年の「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で1位を獲得しているようですが、本当に外国人が多かったですね。


スポンサーサイト


コメント
念願だった・・・
あびたろうさんの記事に背中を押され
念願だった「百名伽藍」予約しました。
1泊5万も払う以上、絶対晴れの日に行きたいと
ず~っと沖縄の天気予報とにらめっこ。
そしたらやっと来週前半晴れマークが
並んでいたので、予約を入れちゃいました!
ちょうどクリスマスだし・・・タイミング良かったです。
楽しんできます。
あ・・・あびたろうさんの記事の「一休」経由で
予約しました~笑
[2014/12/18 12:31] URL | でこ #JalddpaA [ 編集 ]


でこさん、こんにちは!
返事遅れてごめんなさいね m(__)m

「百名伽藍」へ行かれるのですね!
私が行ったときは、ちょうど梅雨入りで曇天でした。
青空があれば、素晴らしい眺めになると思います。
他はどこに泊まられるのか、ブログを楽しみにしていますね。

来週前半、セントレアから鹿児島へ飛びます。
ニアミスするかな?(笑)
[2014/12/20 16:23] URL | あびたろう #2sQQXnjA [ 編集 ]


稲荷山には月2回お参りしています。
熊鷹社から眼力社までは20分くらいですが、
頂上はそこから20分で険しく大変です。

眼力社さんまでがんばっていただいたら、西村亭(俳優の西村ナントカさんの実家です)
から絶景が見れたのですが・・・
[2015/01/05 09:15] URL | ぴのこ #zlAQJbYM [ 編集 ]


ぴのこさん、こんばんは!

こちらも返事が遅くなって、申し訳ありません m(__)m

熊鷹社で頂上まで40分あまりの書付を見た時、往復で1時間以上だと、弱気になってしましました(笑)
いつかゆっくりと時間を取って、頂上まで挑戦しようと考えています。
[2015/01/06 22:55] URL | あびたろう #2sQQXnjA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://abitaro.blog52.fc2.com/tb.php/96-c2c8d24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)